2013年2月15日金曜日

展示会無事終わりました。

あっという間の3日間でした。
わざわざ足を運んで下さった皆様、どうもありがとうございました。

図工ラボさんのお力添えもあってBの世界観を存分に伝えることが出来ました。













とても充実した3日間を過ごす事が出来ました。

そしてご好評につき、もうしばらく延長させてもらうことになりました。



題して「別所のテーブル」。
規模を縮小してテーブルひとつ分に見やすくコンパクトにまとめました。


期限は今のところはっきりとは決まっていないので、商品の入れ替えも兼ねてちょこちょこ様子を見に行くつもりです。

なので引き続きお待ちしております!








シャツのオーダーも引き続き受け付けています!
Bの世界観を目で見て楽しんで頂けたら、今度はシャツを着てみて下さい。
いつもと違う気分で楽しいときを過ごしてもらえるはずです。















シャツ以外も作ってます。
これからは服もじゃんじゃん紹介していきます。


2013年2月6日水曜日

展示会準備と植物

  金曜日から始まる、別所の部屋の展示会準備が始まりました。

部屋というテーマなので家の中の物をまるごと持って行くので、展示会準備というよりは引越しという感じ。
自分で言うのもなんややけどよくこんなに集めたなって感じです。
わくわくしてきました!










僕の部屋にいる植物も持って行きます。
植物は目に入る場所に置いているだけで優しくなれる。





プラントハンターの西畠 清順さんの本オススメです。
西島さんは花宇の五台目で西畠さんは全ての植物を『花』と呼んでいます。
日本各地世界各国、いろんなところで出会った『花』の話が聞けます。




エアプランツ・多肉植物・ドライフラワーなどなど




ドイツビンテージの植物標本コレクション


掘出し物ザクザクです。

あっ、今日も服がない。。

次回に。

2013年2月5日火曜日

ガラクタ市

日曜日。
久しぶりに京都のガラクタ市に行ってきました。
頑張って早起きして行ったので、中々の収穫を得ることが出来ました!


出店者のおっちゃんも良い味をだしていて、行く度に会話も増える。
モノの相場や価値も、行き始めた頃よりはわかるようになってきた。


行くといつも夢中になり、ワクワクしてくる。
ガラクタ市には魅力がいっぱい詰まっています。









ひととおり見たので次なる目的地へ。

ずっと行きたかったお店へやっと行くことが出来ました。
















 

このハイセンスなショップの経営者はなんと60代のご婦人。

什器や植物、食器など全て統一感があり、まさにハイセンス。



建物を建てるときに組み立てる鉄パイプの足組をそのままディスプレイ棚として使用しており、たまにお客さんに「このお店はいつ完成するんですか?」
なんて聞かれることもあるそう。

「お客としてくる方が楽しいでしょうね」と言ったご婦人がカッコ良くも見えた。





うーん。また服の話が出てこなかったですね。

2013年2月3日日曜日

展示会に向けて

  2/8(金)〜2/10(日)堺にある、図工ラボさんにて展示会を開催します。
タイトルはズバリ【別所の部屋】。

図工ラボとは・・・
http://zuko-labo.com/

プロダクトデザインをする傍ら、趣味で始めた雑貨屋を営む男子二人組。その雑貨屋「図工ラボ」の店長さんと話が盛り上がり、展示会が実現しました。

そこで、店長さんからの提案で、自宅兼アトリエの僕の家の雰囲気をそのまま持って行けばBというブランドの世界観がより伝わるのではないか?

ということで
今、展示会に向けて家の中を掘りおこしているところです。
デザインソースとなった古着や足しげく通った骨董市で集めたもの、今までに出会ったたくさんのモノたちと改めて向き合い選別をしています。

そこで少しですが、いつも僕の周りにいて、製作中の僕を見守ってくれている仲間たちをご紹介します。




各国から集めたスタンプ達。ローラーのものは元は刺繍をするための型の様な役割だったそうです。


こちらはフランスアンティーク。
靴下をディスプレイするためのものと思われるブリキで出来たアイテム。


展示会最終日、BARもオープンするので、そのディスプレイ用品も準備中。


こんな感じで着々と準備をしています。

あ、服がない。。

2013年1月30日水曜日

Bの始めてのブログ記事

  主に、シャツを中心としたブランド 【☞B ビー】のブログです。
新作のUPや日々の気になった出来事をUPしていきたいと思います。